
--.--.--.--:--


勝手に カット 虎刈りの巻

2013.07.29.10:43

一昨日 家族そろって近所へモーニングを食べに出かけました

IMG_1502_convert_20130729101740.jpg

中庭を眺めながら ゆっくりと朝食です

IMG_1508_convert_20130729101917.jpg

なかなか家族そろってってわけにはいかないのですが 今日は久しぶりに家族勢揃いです

あれッ

そういえば もう一人いたような・・・

そうそう 兄ちゃんは 北の大地でお勉強中

まあ あのしとのことは いいとして・・・

もなか 春にグルーミングしてもらってからほったらかしで

そろそろ  モップ状態 になってきたので

きのう 父さんと母さんで カットしました

まずは 使用前から

IMG_1467_convert_20130729101657.jpg
IMG_1449_convert_20130723170816.jpg


モサモサ です。

素人だから 怖いもの知らずで  切っちゃえ 切っちゃえ~~


ジャジャ~~ン

IMG_1512_convert_20130729101554.jpg

お見事

丸刈り 完成です

もともと あんまりカットとかする犬 飼ったことがないから

カットとかにこだわりは まったくなく・・・

とりあえず もなかも暑そうだし・・ そばにいる私たちも暑いし・・ってことで 強制グルーミング

まあ ちょっとばかし虎刈りになってるかもしれないけど ぜ~~んぜん 気にしません

もなか 涼しくなって 良かったね

良くなったよ ♪

2013.07.26.23:21

エリザベスを外してもらって5日程経ちました

僕の皮膚炎の経過はっていうと・・・

IMG_1501_convert_20130726225616.jpg


見て 見て

こ~~んなに 良くなったよ

もう 痒みもなくって 全快だよ

心配してくれた皆さん   ありがとう


今日は もなかの驚異的なJUMPを ご披露します

見て見て

IMG_1459_convert_20130726225857.jpg

写真は ぶれちゃってるけど・・・ わかります

” あたち ご飯が待ちきれなくって ご飯の時間になると いつもこうして 無駄な抵抗 ってわかってるんだけど 挑戦してるの

ご飯まで もうちょっとなんだけどなぁ~~

もちろん すんなりと母さんがご飯をくれるわけじゃなく

まずは クリス兄ちゃんから

そのあとは あたちの番

IMG_1463_convert_20130726225937.jpg

こ~~んな 愛くるしいお顔して ”よし ”って 母さんが言ってくれるのを 待ってまちゅ

IMG_1452_convert_20130723170735.jpg

クリス兄ちゃんは・・・

ご飯が終わっても お外でサラダバーしてるみたいでちゅ

エリザベス・・・外れたよ

2013.07.23.17:41

暑い日が続きますねぇ~~

人間も 犬も 溶けちゃいそうな

急性湿性皮膚炎で 右の腰の辺りの毛がスッポリ抜け落ちてしまった クリス兄ちゃん

どうしていたかというと・・・

IMG_1427_convert_20130723171049.jpg


デヘ デヘ

エリザベスも似合うようになって 元気だよ

カラーをガンガンぶつけながらも 毎日まったり過ごしてました。

母さん カラーを外すと僕がすぐに 右の腰を舐めなめするものだから

一週間もこのブルーの にくったらしいやつ外してくれなかったんだ

そしたら 昨日優しい父さんが

”なんか クリスかわいそうになってきたって言ってくれて

晴れて 自由の身になれたんだ

ところで 右の腰は?

ジャジャ~~~ン

IMG_1453_convert_20130723170846.jpg

一週間舐めなめしなかった(できなかった)おかげで すっかり乾いて少し毛も生えてきたよ

まだ少し痒みはあるけど でも もう大丈夫IMG_1435_convert_20130723104958.jpg

毛がだいぶ抜けちゃったせいで スリムな僕が より一層 腰のくびれが強調されちゃう

IMG_1446_convert_20130723173224.jpg

母さんは ”そのくびれ 羨ましいって 言ってるけどね・・・

そうそう 僕の妹 もなかはっていうと

IMG_1449_convert_20130723170816.jpg

腰のくびれ

母さんには内緒だけど

”母さんのくびれと ドッコイどっこい”かな

コラぁ~~

”母さんより あたちの方が 少しはくびれてると思うんだけど・・・”

クリスが・・・

2013.07.16.19:10

事件です

今日の記事には 気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれない写真がありますので

ご注意願います








数日前から クリス 右の腰のあたりをペロペロと舐めていました

また 毛玉でも出来ているのかと 嫌がるのを気にせずかる~~くブラッシングしていました。

先週日曜日(7日)にシャンプーしたばっかりでしたが 気になったので昨日もシャンプーをしました。

シャンプー担当 父さん曰く

”毛玉をブラッシングで取ろうとして 引っ張ったから皮膚が炎症起こしてるみたいだよ!!”って・・・

とりあえず様子を見ましょう・・・ってことに

と・ と・ ところが

今朝になってみると

IMG_1414_convert_20130716123450.jpg

が~~~~~ん

患部が禿げ上がって ま赤っか

IMG_1415_convert_20130716123423.jpg

クリスは 相当痒いらしく ず~~~っと患部を ペロペロしてるし・・・

動物は けがをしたら舐めて治すっていうけど クリスの様子がいつもと違って まったく落ち着きがない

というわけで かかりつけの獣医さんへ直行

まあ 獣医さん直行はいいんだけど クリスを獣医さんに診察してもらうのが大変で・・・

CHICKENなクリス

獣医さんが何もしてないのに ウ~~~~

いつものことながら 今日は口輪ではなく エリザベスをつけられて診察台へ

若くてきれいなお姉さんが助手でかまってくれていたから 今日はいつもよりおとなしめ

おいおい べっぴんなお姉さんに弱いのは 飼い主のお父さん似

診察の結果

この時期にありがちな 急性湿性皮膚炎(ホットスポット)との診断でした

抗生剤とステロイドの注射をしてもらって 1週間分の飲み薬ももらってきました

この皮膚炎 ノミやダニが原因になるとのことでしたが

毎月 フロントライン ちゃんとやってるのに

8年近く クリスと一緒に暮らしているけど こんな症状は初めてです。

クリスはというと

IMG_1419_convert_20130716123640.jpg

エリザベスを首に巻いて あっちこっちにガンガンぶつかりながら

ちょっと 鬱・・・

でも 患部はおかげさまで かなり乾いてきました

しばらくは 我慢してね クリス

3連休 終わったぁ~~

2013.07.15.23:34

今日の大阪は 小雨が 降ったり止んだりで 暑さはすこ~~しましなお天気でした。

夕方 いつもより少し早い時間にお散歩に出かけたよ

いつもの散歩道

IMG_1402_convert_20130715232103.jpg


父さんに連れられて エッチラコッチラ

クリス兄ちゃんはって・・・

IMG_1403_convert_20130715232038.jpg


今日も エヘッ

図体のでっかい 兄ちゃんと一緒に歩くのって あたちにとっては かなり大変

IMG_1398_convert_20130715232138.jpg

”はぁ~~  はぁ~~”

あたち がんばってるでしょ

母さん 僕もよしよししてよ~~

IMG_1404_convert_20130715232011.jpg


はい はい 

クリスも もなかも いい子 いい子

かけがえのない家族

2013.07.14.22:08

私達家族には もう一頭 かけがえのない家族がいる。

昨年 9月17日 16歳6か月で虹の橋を渡った ”ゆり”

IMG_0424_convert_20130714205647.jpg

子供たちがまだ幼かった頃に 我が家へやってきたMIX犬です

番犬としても サイコー

無駄吠えもせず 優しくて 凛として とってもべっぴんな子でした

晩年は 腎臓を患い点滴の日々でしたが 最期までゆりらしく 私たち家族に愛情をいっぱい注いでくれました。

クリスは ゆりのことを母さんのように慕い 体格がずっと大きくなっても 一目置く存在でした

ゆりが 逝った日・・・

犬たちも わかるのでしょうか?

落ち着きがなくなり 家族の異変に気づいていたようでした

IMG_1392_convert_20130714204552.jpg

まだ ゆりが元気だったころ・・

    小

3頭一緒にお散歩している人も珍しいけれど 大きさも 大・中・小

犬種も まったく違う

でも 仲良く3頭で お散歩していました。

ゆりが傍にいなくなってもうすぐ1年になりますが 私たちの心の中にはいつもべっぴんで優しいゆりがいてます

ゆり 大好きだよ 

今までも・・・

これからも ずっと・・・・・・・

IMG_0102_convert_20130713223349.jpg

お見送り

2013.07.08.16:38

今日も ほんと暑いねぇ~~

朝のお散歩は いつも通り


IMG_1351_convert_20130707163051.jpg

毛量が半端ない 僕は こう暑いと まいっちゃうんだ

僕の 散歩以外の日課 それは・・・

IMG_1374_convert_20130708161815.jpg

姉ちゃんを 近くの駅まで 送り迎えすることなんだ

僕は 車に乗って出かけるのが 大好き

IMG_1375_convert_20130708161843.jpg

母さんと二人だけの時は 助手席に乗って出かけるんだけど 姉ちゃんが乗っかると 僕は後部座席へ移動

IMG_1376_convert_20130708161935.jpg


母さん 大しゅき

おうちに着いたら まったり

背中が かゆい

IMG_1379_convert_20130708162009.jpg

オジサンになっても ヘソ天は やめられませ~~~~ん

快晴

2013.07.07.16:55




快晴

今日のお天気は こんな感じ・・・

積乱雲が モクモクと発達していて もしかしたら夕方には 雨が降るのかな?


この頃 もなかが暑さのせいか クリスのクレートに IN

クリスは クレートが大好きなんですが 自分がハウスしようとしたら 奥の方に何やらモップのような物体が・・・

母さん 意地悪く わざと僕に ”ハウス ”ってコマンド出すんだけど

僕は もなかの入っているクレートに ハウスなんかしたくないよ

と 思ってたら 母さんが もなかを僕のクレートから追い出してくれたんだ

僕 喜んでクレートINしてたら・・・

な・な・なんと


IMG_1356_convert_20130707163016.jpg


もなかのやつ

僕の前に 侵入してきたじゃないか

えっ

勘弁してくれ~~~ もなか・・・


IMG_1357_convert_20130707162630.jpg

僕 どうしたらいいのか わからないよ

この後 いつもは使ってない もなかのクレートを 母さん僕のクレートの横に並べておいてくれたんだ。

これで 僕も安心して自分のクレートで休めるってものさ

と 思ってたら・・・・

IMG_1364_convert_20130707164942.jpg


オイオイ

なんでもなかが 僕のクレートにINしてんだよ

お前のクレートは 隣だろうが・・・

IMG_1346_convert_20130705141809.jpg

まぁ~~ いいかぁ~~~

哀愁漂う・・・

2013.07.05.18:40

IMG_1318_convert_20130703150152.jpg

後ろ姿にも なんとなく哀愁を感じるんですけど・・・

            ねえねえ クリスぅ~

IMG_1317_convert_20130703150223.jpg



      母さん 呼んだ?

クリス 口がいがんでますけど・・・

離れ離れの 外泊

2013.07.03.15:25

先週 父さんが東京へお仕事に出かけるって話したよね

父さんに続いて 僕の大好きな母さんも 東京へお仕事に行っちゃったんだ

僕たちはどうしてたかって・・・

姉ちゃんが家にいてるんだけど 姉ちゃん早朝から夜遅くまで学校で勉強するとかで(ホンマかいな

半日以上僕たちだけでおうちの中で過ごすのは かわいそう っていうか

僕は チッチお外でしかしないから ず~~~~とおうちで我慢させるのはかわいそうってことで

僕たち 離れ離れに預けられたんだよ

IMG_1262_convert_20130703151304.jpg

もなかはっていうと あいつはばぁ~ちゃんちへ連れていかれたよ

ちょっと写真ぼけちゃってるけど 手前にいるのが僕の幼な馴染の ”レックス

小さいころから 一緒に散歩に行ったり訓練行ったりしてと~~~っても仲良しなんだ

もなかは っていうと あいつは ばぁ~ちゃんちでお留守番だよ

じいちゃん ばぁちゃん とっても犬が好きで ず~~っと飼ってたんだけど

今は マンションに住んでて小型犬しか飼えないから 身体がおっきい僕は そのマンション入ったことないんだけど

もなかが行くと ばあちゃんじんちゃん すっごく喜ぶんだそうだよ

父さんたち 東京ビッグサイトで ”BABY & KIDS EXPO ”に 出展したらしい

父さんの会社の ロゴ

IMG_1255_convert_20130701182700.jpg

出展の様子だよ

IMG_1272_convert_20130701182839.jpg

父さん お仕事頑張ってるね

こんな 素敵な商品も陳列してるらしいよ

IMG_1241_convert_20130701182340.jpg

僕たち 2泊3日 かちこくお留守番できたよ

日頃はもなかのこと うっとおしい って思ってるけど 

やっぱり 離れていると 寂しいよ

IMG_1320_convert_20130703150116.jpg

なんてったって 僕たち凸凹コンビは 最強だよ

IMG_1316_convert_20130703150254.jpg

ねっ もなか
プロフィール

margaret

Author:margaret
9歳のボーダーコリー クリス と5歳のノーフォークテリア もなか のなんてこともない日常を中心に 父さん 母さんの何て事もない日々の記録です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
